さとせ、生きる

さとりながら、日々を生きています。

自分を客観視することの最大のメリット

こんにちは、てらちです。

 

 

今回は客観視を取り入れることの最大のメリットについてお話しします。

 

ビジネスとかコミュニケーションとかで「客観視の考え方が大切」などとよく言われているけど、取り入れて何かいいことでもあるの?

 

そのようなことを思っている方には是非見ていただきたいです。

 

 

  • 客観視とは?

 

客観視とは

 

「物事を自分の利害や感情などの除いた観点で考える」

 

という意味があります。

 

私自身は

「第三者として物事を見る」

「もう一人の自分が自分のことを見ている」

みたいな捉え方をしています。

 

 

 

  • 客観視のメリット

 

実は客観視のメリットはたくさんあって、挙げだしたらキリがありません。

代表的なものを挙げるとすれば、

「冷静な判断ができるようになる」

「緊張しなくなる」

「イライラしなくなる」

などでしょうか。

 

でも、私自身が思う客観視の最大のメリット

 

 

 

心が病まなくなる

 

 

 

…ズバリこれです。

「ストレスがたまらない」

という言い回しでもいいかもしれません。

 

 

私は物事をいちいち気にする性格です。

人目を人一倍気にしたり、何かやるにも、これでいいのかな、うまくいくかな、などいちいち考えてしまいます。

例えば、新しいお店に入るのに抵抗があります。Twitterで一言投稿するときもこれでいいのか?とか悩みます。髪の毛を切った後人と会うのが少し怖かったりします。

 

あと他人との比較もよくしてしまいます。

あれこれ物思いにふけりますし、悩みこむ自分にうんざりすることもあります。

 

 

なんかこれだけ聞いたらなんだか心が病みそうな感じがしますが、

 

そう簡単には病まない

 

客観視、凄い…

 

 

 

 

 

ストレスの受け流しができるのが客観視というものです

客観視を取り入れることで自分の心を楽にしてあげましょう!