さとせ、生きる

さとりながら、日々を生きています。

さとり世代って何?

こんにちは、てらち、です。

 

 

皆さんはさとり世代という言葉をご存じですか?

 

私は最近までこの言葉を知りませんでした。

いや、なんとなく言葉は耳にしたことはありましたけど、意味をよく知らなかった、というほうが正しいかもしれません。

 

さとり世代という言葉を知ったのは、髪を切りに行った時の美容師さんとの会話でした。

 

美容師「いやー私実はバツイチなんですよね~」

私「へ~そうなんですね、結婚も色々大変ですよね~」

美容師「私、すぐイライラして怒っちゃうんですよ」

私「あーなるほど。自分は全くイライラしないですね~、ほとんど人に怒ったことないです」

美容師「えーすごい!さすがさとり世代ですね」

 

私「…………まあそうなんですかね~」

 

 

 

 

いや、なんやねんさとり世代って

 

 

 

心の中では盛大に思っていましたけど、その時は適当に相槌を打って終わりました笑

 

帰って調べてみると(Wikipediaより引用)

 

 

さとり世代(さとりせだい)とは世代の一つ。一般的に「欲がない」と言われている世代を指す

世代の明確な定義はないが、一般的に1987年昭和62年)から2004年平成16年)生まれの人のことを指す2013年新語・流行語大賞ノミネートされた言葉である

 

(大学生とかはWikipedia引用やめた方がいいです…)

 

 

ふーむ、なるほど。ていうか流行語とってんのかよ。

あとは他にも、

 

あたかも悟りを開いているかのように見えたところから生まれた言葉。

 

という記載もある。

なるほど、悟りね~。

 

 

めちゃくちゃ思い当たる節があるな

 

 

そうです、めちゃくちゃ思い当たる節がありました。

というより、ものすごくしっくりきました。なんか、受け入れることに違和感がなかった。

 

自分のマインド、というか思考がいわゆる「悟り」に近いものなのでは?

とそこで気づきました。

 

何か、自分の中で「おお!」という発見があったような感覚です。

 

美容師さん、すごい、ありがとう

適当に相槌打ってごめんなさい

 

そしてその自分の思考って何なんだろう、と同時に思い始めました。

 

というわけで、その自分自身の思考(悟り)をここで吐き出して整理していくべく、ブログを書き始めたわけです。

私がさとり世代という概念に当てはまる者なのかは正直分かりません。

(俺だって高い志を持って好きなことして生きていきたいよ!)

 

 

あ~、なんか楽しいこと起きないかなー

 

 

では、このへんで