さとせ、生きる

さとりながら、日々を生きています。

悟りを啓く方法

こんにちは、てらちです。

 

 

 

なんかタイトルが怪しい宗教みたいになっていますが、私は宗教とかあまり信じていません。ご安心ください。

 

 

さとり世代だね」、と人に言われたと前回お話ししましたが、なぜ私はあたかも「悟り」をひらいたかのような振る舞いをしているのか、少し考えてみました。

 

 

結論から言うと

 

客観視

 

をうまく乗り入れて使いこなしているからだと思います。

 

 

客観視とは…

 

「物事を自分の利害や感情などの除いた観点で考える」(weblio辞書より)

 

ということです。

 

これは「メンタルが弱い」と悩んでいる人には是非取り入れてほしい考え方です。

 

私は昔(中学生)のとある出来事をきっかけにそれ以降、この考え方を取り入れてきました。

当然、当時は無意識でしたが、年齢を重ねるにつれて

「あ、これって客観視ってやつか」

と自分の思考に気付くようになりました。

 

おかげさまで、私は緊張というものからだいぶ解放されました。

 

 

では

客観視ってどうやってやるの?」

って思いますよね。

 

 

その方法についてはこれから掘り下げていこうと思います。

 

実を言うと、私もどうやって客観視を取り入れていくのか、よくわかっていません。

それの方法をどうにか探し出す、ということがこのブログを書いていくことの目的かもしれません。また、ブログを書き始めたきっかけの一つでもある。

 

でも、客観視については私なんかが言わずとも、色々な人がその重要性について説いています。

たぶん「客観視 方法」みたいに調べたら沢山検索ヒットするのではないかと思います。ここでする話はあくまで私自身の経験と思考からのアプローチです。

なので参考になるかは分かりません…。